mixne

アイキャッチ
2024.03.09ガジェット

遂に4Kモニターを導入したよ!【U2723QE/U2723QX】

先日のAmazonタイムセールでDELLのU2723QXを購入しました。

クーポン適用で約50000円で購入することができました。Type-Cケーブルで充電と映像出力ができ、sRGB 100%以上の4Kディスプレイとしては割と手ごろな価格じゃないでしょうか?keepaを見ると正月のセールで49800円だったので底値ではありませんが納得の価格です。

接続はThunderbolt 1本

Thunderbolt一本で簡単に接続し、PCからの映像入力と最大90Wの給電を行うことができました。さらにDock的な機能としてUSB Type-Aが5つ、Type-Cが2つ、Ethernetポートが1つ利用することができます。

ただし、USB Type-Aの1つとType-Cの1つを除いてかなり奥まったところにあるため頻繁に抜き差しするのは難しいです。

私は以前いただいたMicrosoft Surface Thunderbolt 4 Dockを利用するので、あまり使うことはないかなと思います。ただ、私の使用するポート数なら十分賄えるのでDockとか持っていないなら、かなり良いと思います。

スピーカーはついてない

表題の通り、スピーカーはついていません。

最も多くのPCモニターに内蔵されるスピーカーは高音質とは言えないため不要という人も多くいると思います。個人的にはあまり音質を気にしないのでつけてくれると嬉しかったかなという印象ですが、Google HomeにBluetoothで飛ばすなど解決策はいくらでもあるので、困るというほどではないです。

色は良さそう

ここに関しては計測したわけじゃないので、あくまで私の感覚であることに注意してください。

RGBをそれぞれ表示したところ、少なくともThinkPad E14 gen4よりちゃんと出ている印象でした。赤や青はThinkPadの内臓ディスプレイだと浅い印象を受けましたが、このディスプレイはちゃんと出ています。また、緑は内臓ディスプレイだとYellowが入ってるように見えるのが綺麗に表示されました。

Display P3を謳うiPhone 13と比較すると遜色ない色が出ているように感じます。iPhoneに安いフィルムをつけていることで、若干濁っているのを考慮すればですが。

一方でIPS Blackを採用し黒を売りにしているわけですが、あまり違いはわかりませんでした。OLEDのiPhone 13と比べるとやはり液晶だなという印象です。

クラムシェルだと電源ボタン押せなくない?

いまとても困っているのですが、電源ボタン押せなくないですか?

よくMacBookをスタンドで立てている人がいるのでそんな感じで運用しようかと思っていたのですが、Windowsは勝手にシャットダウン(サスペンド?)しちゃうのでスリープ運用ができないんですよね。おそらく設定で変更できると思いますが、外出時とかにサスペンドしてくれないとバッテリー持ちが悪いのでそれはそれで困るのです。

いいソリューションがあったら教えてほしいです。

結び

4Kモニター快適すぎる。今までラップトップの内臓ディスプレイしか使ったことなかったので、画面が広いだけですごい快適です。

YouTubeで仮想デスクトップ(MacでいうMission Control)を使えば外部モニターなんていらないと言ってる人の動画を見ましたが、やはり大画面は正義でした。

KVM機能やRJ45ポート、入力にUSB Type-C, HDMI, Display Portがそろっているなど機能としても申し分なく良いです。耐久性はわかりませんが、3年保証がついていることを考えると安心かなと思います。

ディスプレイ選びで悩んでいる方はぜひ検討してみてください!


おまけ

仮セットアップした状態でMisskeyに投稿したら、マウスパッドがGatewayって気づいてくれた人がいてびっくり!少ししか映ってないのによくわかるよね。特徴的な牛柄ではあるけど、今は息をしてないブランドだから知ってる人がいることに驚きと喜びを隠せませんでした。

[:kanegamoeruotoda: (@kurizuru) | BackspaceKey](https://misskey.backspace.fm/notes/9qi7gjk45a)

それにしてもMisskeyも埋め込みを実装してほしいな。

まず、おまえがブログカード機能作れって?気が向いたら作ります。

Comments

コメントする