mixne

アイキャッチ
2024.03.17更新情報

コメント機能をつけた

一週間ぶりの更新です(ギリアウト)。

今週は青ブタ展に行ったりと、割とアクティブだった気がします。青ブタ展のレポートは頑張って明日出します。

それはそうと、コメント機能を付けました。

Cloudflare FunctionsとD1, HonoでAPIを実装し、フロントはNext.jsでCSRしています。これが最適な構成なのかはわかりませんが、動いているので良しとしましょう(ホンマか?)。

難しいものは、難しい

Hono.jsを利用するなど、楽をできるところは楽をしているのですが、それでも難しいものは難しい。Next.jsとHono.jsとCloudflare Functionsという組み合わせはあまり見かけなくて、検索ワードを変えてみたりGeminiに聞いてみたりしました。私のパフォーマンスと経験が小さいのが問題だと思いますけど、小さなことで1日悩むこともあって大変でした。

フロントは機能半分

現状送信してもフォームがクリアされなかったり、連打されるとその分送信されたり、Validationを一切かけていなかったりとだいぶひどい仕様になっているので改善しなきゃですね。

結局React Hookを勉強できておらず、素のJavaScriptでごり押してるのでそこもどうにかしなきゃと思うところ。地道に勉強して、改良していきます。

今後実装したいこと

上記の機能不足を補うのはもちろん、返信できるようにしたり、これを改良して問い合わせフォームを作ったりしたいです。

時間のある春休みのうちに作りたいけど、どうだろう?あと2週間あればいけるように気がする…というか、できなきゃ今後開発できないですよね。頑張ります。

結び

コメント機能、ぜひ使ってみてください!

Google Analyticsみたいなアクセス解析ツールを入れておらず、読んでくれてる人がいるのかすらわからないので本当にお願いします。飛んで喜びます。

Notionに備忘録を残してあるので気になるなら見てみてください。大したことは書いてないですが、私が詰まったところと参考にしたサイトを書いてあります。気づいたことがあれば逐一変更を加えます。

おまけ

今回は(も?)一発書きで検証も何もしてないので、誤字・脱字等あったらTwitterとかでこっそり教えてください。

明日出すと思うけど、青ブタ展は最高だったのでぜひ。2回行こうとは思いませんでしたが、青ブタ好きなら1回は行った方がいいです。今なら溝口ケージ先生もサイン書かれてるので、ちょっとうらやましいです。

サイン見るだけなら冬コミで書いていただいたので、別にいいのですが、違うじゃん?その場で見たいですね。

だれか誘っていただけたら行くので一緒に行きましょう。

Comments

コメントする