Chrome拡張機能に機能追加した
前回の記事でChrome拡張機能を作った話をしましたが、それに機能を追加しました。
追加した機能
Markdown形式をサポート
独自の形式のみを対応していましたが、Markdown形式でもコピーできるようにしました。
独自の形式のみだと、他の拡張機能との併用を余儀なくされてしまうので、機能を追加しました。Markdown形式以外にも必要なものがあったら追加しようかな。
機能追加自体は、すでにある部分を変更すればよいだけなので簡単に行えました。問題はその切り替えをどう行うかです。
オプションページの追加
先述のMarkdown形式をサポートするにあたって、どこかしらで切り替えられる必要性が出てきたので作成しました。
これでも一つ問題があって、オプションページって結構深いところにあって、めったに見るものじゃないですよね。私自身も普段使わないため、Pocketとかのは今回初めて気が付きました。
本来はアイコンをクリックしたときに選択肢を出すべきだとは思いますが、そこにコピーだけを割り当てているので諦めました。多分やりようはあるのですが、複雑になってしまうし、これでよかったのだと思います。そもそも両方使いたいなら2つ拡張機能を利用すればいいわけです(あれ、追加した意味…?)。
キーボードショートカットを追加
さらにQuickにするために、キーボードショートカットを追加しました。
仮で、Alt + Shift + C
に割り当てたので、そのショートカットを押すとコピーされます。今後、他のキーボードショートカットと衝突していることが確認されれば、変更したいとは思っていますが今のところはこれで。
結び
完全に自己満足ですが一通り機能を実装しきったので、次はストアに出したいですね。
Chrome Web Storeは5 USD払わなきゃいけないみたいなので、Edgeの方に出そうと思ったんだけど、途中で止まってます。名前や住所、電話番号を入れるところがあるのですが、これは公開されるのかな?入力する必要性がわからなくて少し躊躇しています。
おまけ
今になって、code
要素のスタイルを書いてないことに気が付きました。明日はSakiのアップデートしなきゃですね。ただ、かなり絡まったスパゲッティになっているので、自分でも読めるか怪しくて時間かかりそうです。
Comments
コメントする